『明珠遊龍』(『明珠游龙』)とは、2010年6月にクランクインし、2011年にクランクアップ、そして2012年に公開された中国歴史ドラマ。日本未公開。
監督は田少波。主演は宋洋・楊浄如・呉静一ら。姉妹作に『大明嬪妃』があり、『大明嬪妃』の実質的な続編でもある。そのため、別名で『大明嬪妃2』とも題される。作品としては、ラブコメディの色彩が非常に強い。
内容
- 卓越した木工の腕前を持つ、遊び大好きで自由奔放な皇帝・朱由校(天啓帝)の、即位後の生涯を描いた歴史ドラマ。物語の主題は、朱由校(天啓帝)とその最愛の女性・張宝珠の明るく楽しく清々しい純愛ストーリー、ならびに張嫣(※天啓帝の皇后)と朱由検(※天啓帝の弟、信王、後の崇禎帝)の葛藤に満ちた禁断の恋である。また作中では、天啓帝のお忍びのお出かけ(※俗にいう「微服私訪」)も念入りに描かれ、様々な試練や喧嘩・協力・笑いを経て、朱由校(天啓帝)と張宝珠は、かけがえのない愛情を深めていく。なお作中では、大悪党の魏忠賢ならびにその愛人・客氏の謀略や暗躍も描かれ、朱由校(天啓帝)・朱由検(信王)・張嫣・張宝珠らは、二人の悪賢い策謀に度々翻弄される。時が経ち、庶民出身の張宝珠(張貴妃)との愛情を固めた朱由校(天啓帝)は、張宝珠との自由気ままな庶民生活を望み、皇帝の地位を賢明な弟・朱由検(信王)に譲ったうえで、死を装って隠居しよう目論んだ。だが折しも宦官・魏忠賢は、朱由校(天啓帝)の危篤につけ入って謀反を起こそうとした。皇宮を出て張宝珠のもとへ向かおうとしていた朱由校(天啓帝)は、急ぎ皇宮に戻り、魏忠賢の反乱を鎮圧することに成功したが……。
登場人物・出演者
明朝皇族
明朝後宮(天啓帝の嬪妃)
明朝臣下
後宮の女性(侍女など)
太医
雲南沐氏
その他登場人物
参考資料
- 映像『明珠遊龍』(全30話)(※bilibili動画より)
脚注
外部リンク
- 电视剧《明珠游龙》 アーカイブ 2013年5月14日 - ウェイバックマシン于新浪网
- 雕琢《明珠游龙》片头曲 アーカイブ 2016年3月4日 - ウェイバックマシン
- 浮云《明珠游龙》片尾曲