クリスティン・アン・ベル(Kristen Anne Bell, 1980年7月18日 - )は、アメリカ合衆国の女優。クリステン・ベルと表記されることもある。
生い立ちと家族
ミシガン州デトロイト郊外のハンティントン・ウッズで生まれる。両親はスコットランド及びポーランド系アメリカ人で父親のトムはテレビニュースのディレクター、母親のローレライは看護師。両親は彼女が2歳の時に離婚。その後、父親は再婚して2人の異母妹(サラ、ジョディ)が誕生する。母親も再婚し、ジョン・レイモンド、ローラ、マット、ミーガンを生んだ。母親からの遺伝で、右目が弱視である。ベルの話によれば、十分な睡眠をとらないとそれは悪化する。彼女はその右目を「ぐらぐらする」と表現している。
4歳の時にベルは自分の名前が好きではないと主張した。母親はその名前の代わりにミドルネームの「アン」で呼んだ。ベルは高校生まで「アニー」という名前を使用した。
バートン・エレメンタリー学校に通っていた。高校進学直前に彼女の両親は、彼女を公共学校組織から引き離すことを決め、ロイヤルウォーク近くのカトリック系の高校に転入した。そこで彼女は演劇と音楽と学び、『オズの魔法使い』 や『屋根の上のバイオリン弾き』などの舞台に出演。1998年に卒業した際にクラス投票により年間の「最高のルッキング・ガール」に選ばれた。
ベルが17歳の時に親友のジェニー・デリタが自動車事故で亡くなった。彼女とはデトロイトコミュニティ演劇の制作をしていた11歳の時に出会った。ベルは彼女の死が「私のこれまでの人生で起こった最悪の出来事」だと語っている。
高校卒業後にニューヨーク大学のTisch School of the Artsでミュージカル・シアターを学ぶ。大学進学と同時にニューヨーク市に引っ越した。
経歴
2001年に『トム・ソーヤの冒険』でブロードウェイデビューを果たす。同年には『プーティ・タン』の端役で映画デビューする。
2004年放送開始のテレビシリーズ『ヴェロニカ・マーズ』の主演ヴェロニカ・マーズ役に抜擢されブレイクする。この作品でティーン・チョイス・アワードなどの候補になり、サターン主演女優賞(テレビ部門)を受賞する。
2006年には黒澤清監督の『回路』をリメイクした『パルス』に主演。2007年には『HEROES』の出演や同年放送開始の『ゴシップガール』のナレーターを務めている。
ベルはまた、ブルックリンのエクスペリメンタル・ロックバンド「イェーセイヤー」の『Madder Red』のミュージック・ビデオにも出演している。
私生活
11歳の頃からベジタリアンであり、PETAから「世界でセクシーなベジタリアン」に選ばれたこともある。アイスホッケーのデトロイト・レッドウィングスのファン。
2008年アメリカ合衆国大統領選挙において彼女は民主党のバラク・オバマを支持した。選挙期間中に女優のラシダ・ジョーンズと共にミズーリにある大学を訪問し、有権者登録を促す為の講演を行った。全米脚本家組合ストライキにおいて彼女は全米脚本家組合の支持を表明し、2007年12月のインタビューで「脚本家は若干の公平さを模索している」と述べた。
2007年に5年間交際をした映画プロデューサーのケヴィン・マンと破局。現在は俳優のダックス・シェパードと交際、2010年1月に婚約。しかしながら同性愛結婚が合法化されるまでは結婚しないと語っている。2人の間に第一子が生まれる事が2012年11月に明らかになった。2013年3月に第一子の女児が生まれ
同性婚が認められるまで結婚はしないと宣言していたクリステン・ベルが、カリフォルニアで同性婚を認める法案が通過したことを受け、婚約者ダックス・シェパードに再びプロポーズし結婚。
2014年12月に第二子の女児が生まれた。
2015年、チャリティー団体Jhpiegoからヴィジョナリー・アワードを贈られる。
主な出演作品
映画
テレビ
ゲーム
- アサシン クリードシリーズ - ルーシー・スティルマン 役(モデル、声優)
- アサシン クリード
- Saints Row
脚注
外部リンク
- Kristen Bell (@KristenBell) - X(旧Twitter)
- kristen bell (@kristenanniebell) - Instagram
- クリステン・ベル - allcinema
- クリスティン・ベル - KINENOTE
- Kristen Bell - IMDb(英語)